わたしは、なぜ生まれたの?

「私はなぜ生まれたのだろうか?」その答えを一緒に探していくブログです。

たくさんの夢(ゆめ)をもとう

夢はたくさん持っていいのです。

 

 

夢と聞くと、

 

宇宙飛行士(うちゅうひこうし)になりたい、

消防士(しょうぼうし)になりたい、

 

とお仕事(しごと)の夢が多いかもしれません。

 

でも、きみが 生きていく中でお仕事のほかに、たいせつなことは たくさんあります。

 

 

・勉強(べんきょう)

・おとうさん、おかあさん、きょうだいのこと(家族)

・あなたの体のこと(健康)

・ならいごと

 

たくさんの夢をもつと、きみの未来(みらい)がひろがるよ。

 

ほら、とびらの向こうに ひろがってきたね!

 

 

 

 

 

そんなによくばっていいのかな?

と思ったかな。

 

 

ないしょだけど、よくばったほうが、きみの未来を見つけやすくなるんだ。

 

 

(注釈)

たくさんの夢をもつこと。

バランスよく夢をもつこと。

受験勉強をどんなにしても、試験当日、風邪を引いたら結果は出ません。

人生は勉強や仕事だけではなく、色々なことが複雑に絡み合っています。

その複雑さを上手に扱うことで、自分自身の可能性が拓かれていきます。