わたしは、なぜ生まれたの?

「私はなぜ生まれたのだろうか?」その答えを一緒に探していくブログです。

きみ を創る(つくる)もの

きみ を創る(つくる)もの。

 

きみって なにからできているのかな?

 

 

えっ?きょうの朝ごはん?

 

それもあっているけど、

おとうさんとおかあさんの言葉(ことば)で出来ている

って言ったらびっくりするかな?

 

 

たとえば、おかあさんが

「かけっこ早いね!」とほめてくれたら、

きみはうれしいでしょ?

 

そして、もっと かけっこをがんばるよね?

 

はんたいに、

「おかたづけ できないね」

って言われたら、かなしくならない?

 

きみのあたまの中で

「ぼく・わたしは おかたづけ できないんだ」

ってならない?

 

 

 

(注釈)

子どもたちは、大人が言う言葉を疑うこともなく、純粋に受け入れます。

それを自分自身に語りかけ(セルフトーク)、自己イメージへ取り込んでいきながら

大きくなっていきます。

 

たいてい、ご両親がお子様に強調して言うことは、

出来ない部分や苦手な部分です。

 

もし、お子様に無限の可能性を持ってほしいなら、ポジティブな言葉を与えてあげるとよいでしょう。